ピンチの時に思い出してもらえる 「頼れる営業マン」を目指して。 新美 勝悟 ピンチの時に思い出してもらえる 「頼れる営業マン」を目指して。 新美 勝悟

2017年入社
第1営業部刈谷営業1課

総合職(アカウント営業職)

仕事内容

ものづくりに関わる仕事がしたいと思い、入社を志望。現在はアカウント営業職として、お客様の元に訪問し、受発注やヒヤリング、商品の提案などを行う。良好な関係性を構築できるよう、納品にも可能な限り出向いている。

東陽の強みを生かして、
お客様の役に立つには。

入社前、「商社の営業」というだけで、漠然と「厳しい先輩が多いのかな…」と思っていましたが、そんなことは全くありませんでした。どの部署の先輩も気さくに話しかけてくださいますし、わからないことは優しく教えてくれて、とても居心地の良い会社だと感じています。
東陽には、お客様に最適な提案ができる膨大な商品数、信頼できる優良な仕入先との強固な繋がりがあるのが大きな強みです。その強みを最大限に生かして、お客様のためにどう役に立てるのか私なりに考え、まずは商品知識をひとつでも多く身に付けられるように、今は知識の習得にも取り組んでいます。

製造ラインを絶対に止めない!
緊急時が、営業の腕の見せどころ。

自動車業界は、とにかく製造ラインを止めないことが最重要。過去にお客様から「部品が壊れた!今日中に持ってきてもらえないか」と緊急の連絡が入ったとき、すぐに仕入先に確認してその足で取りに行き、そのままお客様のところへ届けたことがありました。大変でしたが、無事届けることができてホッとしました。お客様から「ありがとう、助かったよ」と感謝されるとやはり嬉しいですし、こうしたケースを何度も乗り越えることで、少しずつ対応力がついてきたように感じます。いかにお客様の立場で動くことができるか、緊急時に機転の効いた対応がすぐにできるか、というのが、営業の腕の見せどころ。そうした小さな成功を大切に積み重ねていくことが、自身の糧になるのはもちろん、お客様との良い関係性を築くきっかけになると思います。

困ったときに顔が浮かぶような、
周囲から頼りにされる存在に。

商社は、お客様の困りごとを聞き、解決する仕事です。困ったときに相談したいと思ってもらえるような人になれるよう、常に「顧客第一主義」の心で、お客様とコミュニケーションをとりながら関係性をしっかり築いていきたいです。相談や依頼にはNoとは言わず解決策を考えること、突破口が見つかったらスピード感を持って解決することで、お客様からの信頼度も上がると思います。どんな仕事でも言えることですが、人間性の高い人は周囲から慕われ、頼りにされると思います。私も、お客様から「新美さんならなんとかしてくれる」と思っていただけるような人に、そして上司や先輩からは「新美ならできるはず」と仕事を任せてもらえるような、頼りになる存在を目指していきたいです。